ハイキングクラブ みどりの風

2016/8/18(木)〜19(金)35周年記念道外遠征 富士山

みどりの風創立35周年記念道外遠征は、日本で一番高い山3776mの富士山です。
男性3名、女性7名計10名のパーティで山頂を目指しました。1日目は5合目から登山開始、
7合目の東洋館に宿泊し、しっかり高度順応をしてから2日目に山頂を目指しました。

2013年富士山世界文化遺産に認定された富士山、5合目のトイレのチップは100円。上に登るにつれて、チップも飲み物も高くなりました。登山の協力金1000円を払うと、小さな木のお札がもらえます。
5合目はツアー客がいっぱいで人があふれていました。

お馬の背に揺られて下る観光客、私も乗ってみたいな〜。6合目を過ぎてからの岩場、お昼過ぎはひどい渋滞でした。渋滞のおかげで高度順応ができた先行のメンバーと、4時過ぎになり、渋滞も無くスイスイ登れたメンバー、体に優しいのはどっちかなかな。

渋滞に捕まらなかったメンバーは3時間ほどで東洋館に到着。疲れた〜!
少々高山病の症状がみられたメンバーも。
まずはお疲れ様〜!美味しい食事が待ってるよ。

夕食のメニューはハンバーグ、ご飯はお代わり自由です。
おなかが空いているから美味しいよ〜。

私たちの部屋は個室、マットレスと寝袋が用意されていた。
男性部屋は入口と中央に飛び出た梁があり
頭をぶつける慌てん坊が続出。女性部屋は天井も高くて、快適!

2日目、4時半に出発。7合目を少し登り岩場でご来光を鑑賞。
刻々と変化する雲海と空の色が幻想的。

雲海を下に見ながら、ひたすら山頂を目指す。3000mを超えると空気が薄いよ〜。
ゆっくりゆっくり登るのが、富士登山の大事なポイント。

ついに富士山頂に到着!9合目で休憩したメンバーとは後で合流します。

富士山下山口で全員揃いました。全員の登頂を祝って、ハイポーズ。やったぜー!
下り専用道が整備されていて、歩きやすくスイスイ下りてきました。

5合目駐車場から富士山を見上げて、「やっぱ、でかいね〜、高いね〜。」

富士登山の後は観光とグルメの旅。樹海の中の氷穴、風穴を見学して知識を増やし
久保田一竹美術館で目の保養をし、伊豆の海岸を散歩して心身を癒しました。
山梨名物のほうとうにありつくまでに、時間がかかった分、本当に美味しかったです。

日本の最高峰、富士山に全員登頂できたこと、何よりもうれしく思いました。