ハイキングクラブ みどりの風

2019/7/5(金)~6(土) 緑岳 (会山行


何と言っても緑岳のお花畑はすばらしい!
万年雪やたくさんのお花に出会えるかな~。



今日の宿は層雲峡オートキャンプ場。総勢16名で宿泊。バンガロー代は1棟4,000円。
1棟に4人~5人泊れるけれど、5人はちょっとキツイかな。



キャンプ場に着いたら、先ずは夕食の闇鍋作り。
今日の安着と明日の安全登山を願って、”カンパーイ!”



6日の朝、札幌から飛ばしてきた2人を加えて18人に。
出発の準備はいいかな?忘れ物・忘れ人は無~い?



今日の天気はどうかな~?登山口に向かう途中はガスで前方がかすんでいる。



高原温泉に着いたら、青空も見える。準備運動して元気に登るぞー!



先頭はA班。地底のエネルギーを感じながら出発。



後に続くB班、ゆっくり行きましょう。



登山口の標識を見て「ヒグマに会いませんように!」と願う。
でも…、遠くからで危険でなければ、ちょっと会いたい気持ちも…



第1花畑も第2花畑も雪渓の下。花畑の片鱗が少し見えるだけ。
雪渓までは、少々暑かったけれど、雪を渡る風に癒される。



高根ヶ原をバックに元気いっぱいのA班



雪渓の涼しさを味わいながら、ゆっくり進むB班



一寸した岩登り。岩の間にお尻が挟まれそうになった人はだ~れ?


雪渓を超えると、岩山の様相に変化。可愛いい花たちが顔を見せてくれます。
左上はメアカンキンバイ、右上はイワツメクサ、左下はキバナシャクナゲ、右下はタカネオミナエシ




もうひと頑張りで山頂。山頂までの急登はけっこう辛いな~。



山頂に近づくとイワウメの群落がお出迎え。疲れが吹き飛ぶね~。


白と紫の競演やピンクのイワウメもみーつけた!



花に導かれ、全員登頂!緑岳は高さ約2019メートルの当年岳。



左上山頂でゆっくり食事をとり、そろそろ下山しようかという頃に
見えてきました、正面の白雲岳




今朝到着した2人は、重いリュックを背負って、白雲小屋へ向かいます。
「気をつけてね~。楽しんでね~。バイバ~イ!!」




下山途中のお花畑、気のせいか朝よりもお花が開いたような…
エゾコザクラがいっぱいだね。


登山口まで下りてきて、ホッと一息。
ボコボコ噴き出す泥の井戸を見ながら、早く温泉に入りたいよ~。





期待していたお花畑は時期尚早でちょっと残念でした。
花がいっぱいの頃にまた来たいな。


by fujiko,junchan,naothin,kakko,takesan,fujimari

  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu