ハイキングクラブ みどりの風

2018/10/27(土)~29(日) 夏山納会 (会山行)

今年の夏山納会は小樽天狗岳~塩谷丸山を交差縦走する予定でした。
ところが、悪天予報が出たので前日に小樽観光に変更しました。
2日目は納会にふさわしく、山行で〆ることができるでしょうか?





集合場所は小樽の龍徳寺。古くからあるお寺で大イチョウが見事です。





本堂には日本一大きな木魚、木魚のバチも大きい!
木魚は1本の木から作られている。昔はこんな大きな木があったんだ!






鰊漁が盛んだった頃、奉納された船絵の絵馬は日本遺産に認定されている。





龍徳寺から田中酒造に行き、利き酒でうっとり。その後小樽市総合博物館へ。
鉄道博物館も併設されていて、昔懐かしい「しずか号」とご対面





1日目の小樽観光の締めくくりは、中野植物園。
人力木馬などレトロな遊具にほっこり。モミジの赤が美しい!





中野植物園の最高点「源山」、登り始めは気楽な気分でスタスタ。
山頂に近づくとゴロゴロ岩が現れなかなかの急登。





山頂には観音さまが鎮座。全員写真に入って~ パチリ!





源山登頂で流した汗を温泉で流し、本日の宿「赤岩小屋」へ。
ここでクライミングの実践講習会、講師に最高点をもらったのはだ~れだ?。




台所では宴会の準備が進み、「さあ、始めるよ!」 鍋を囲み笑顔で「カンパーイ!」
美味しい料理に舌鼓、美酒で酔い、楽しいおしゃべりで夜が更けていく。





二日酔いにめげず、2日目は小樽天狗岳山行に決定。
多少の雨は気にしない気にしない。





心配だったお天気は、青空も広がり登山日和に。往きは地蔵コース。





途中で振り返ると、小樽の街並みと日本海が目に飛び込んできた。
空は厚ーい雲におおわれ、この後の天気は大丈夫??






天気などお構いなく登り続けると…





少し開けた場所にカラフルな仏像群が鎮座





この辺りから本格的な登山道となり、道端のお地蔵さんが
背中を押してくれてるような有り難~い心持ちに…






地蔵コースを抜けると、一面のススキが原。
日差しを浴びて輝くススキが後光のよう。





ロープウエイ山頂駅付近の「鼻なで天狗さん」で厄払いし





天狗山山頂に向かう。雨模様となり、晴れ間を見ながら三々五々登頂。





下方に見えるカーブを描く人工物はな~に?
北海道新幹線それとも高速道路?どっちかな~?






ロングランコースを下り、今日の山行は終了。
最後に一夜を共にした仲間で記念撮影





1日目、札幌は緊急避難指示が出されるような大雨だったとか、
小樽は晴れていて申し訳ないくらいでした。
観光も紅葉もお酒も料理も山行も、ぜ~んぶ楽しい2日間でした。

by fujiko,take,naochan
  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu