ハイキングクラブ みどりの風

2018/8/31~9/3 北岳 (会山行)

今年度本州遠征の目的は「日本で二番目に高い山(北岳)と
三番目に高い山(間ノ岳)に登る」を計画していました。
残念ながら、雨天のため間ノ岳は取り止め、北岳のみの山行となりました。



南アルプス市で夕食の店探しで難航します。





台湾料理店、お手頃価格で、盛り沢山で、美味しいのに、完食するのが大変でした。





昔は木材を運ぶトロッコルートが道になり、狭くて、狭くて、自家用車禁止です





南アルプスのメインの山々です。





ネイチャーセンターで情報収集




広河原で登山開始の準備運動。各自山筋体操した? 独自の体操の人も!




昔の橋らしい。          富士アザミは大きな花




野呂川にかかる吊り橋。天気が良ければここからも北岳がよく見えるそうです。




この橋を渡ります。
吊り橋はしっかりできていて安全ですが、
ゆらゆらして、心もドキドキしてきました。





サラシナショウマのお出迎え 




 白根御池小屋を目指して樹林帯を進みました。




沢沿いにはシダやコケがびっしりと繁殖して憩いの場のようでした。




急な道をガシガシ行きます。





白根御池小屋まで20分、それが長く感じます!




小屋に着いたら、頑張ったご褒美に地蔵岳などの山々がクッキリ・スッキリ。
さあこれからビールで乾杯!




会計のなっちやん大活躍。




南アルプスの鳳凰三山をゆっくり眺める。




オトギリソウ 。           ナナカマドの実も色づいて。 




日向ぼっこ。              キンロバイ。      





白根御池小屋で、篠笛奏者、山崎泰之さんのコンサートが聞け、感動タイム!
Nちゃん出場しコラボコンサートです 




小雨の為、カッパを着て北岳へ。



大樺沢二股で休憩。         小太郎尾根分岐。此処を過ぎると稜線歩きです。




/2   夕食




朝方、肩の小屋から見えた甲斐駒ヶ岳。格好いい山です。




/3朝の小屋風景。




 北岳の山頂直下。危ないよー!気をつけて。




北岳山頂。
みんなで登頂できました。周りの景色は?想像の翼を広げて楽しみました。




北岳肩の小屋に戻る。




急な下り。




長~い下りで、膝が笑ったり、南アルプスは厳しかった!。




そうだ! 山筋体操をしよう! 折角講義と実技を習ったんだから!と即実践!。

山で出会った花たち。




ここにも秋の気配。雨の中でしたが小さな感動をいっぱいもらいました。


by konchan & nacchan  & yoshifumi
  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu