ハイキングクラブ みどりの風

2018/5/13(日) 朝日岳 (会山行)

安全登山を目指して毎年恒例のコンパニオンレスキュー訓練を兼ねた
山行です。今年は身近な山、定山渓の朝日岳に登りました。




雨模様でチョット残念な天気。でも登ると決めたからには、しっかり準備体操。
ストレッチで身体をほぐし、柔軟性を高めます。山筋ゴーゴー体操、知ってますか?



豊林荘口から登山開始、雨がひどくならないことを祈りつつ…。。



ニリンソウ、フッキソウ、エゾエンゴサク、シラネアオイ、エンレイソウ等々、春の花の
オンパレード!そんな中で見つけたのは濃い赤が印象的なコジマエンレイソウ



小1時間で山頂(598.2m)に到着。雨にも負けずみんなでハッチャケー!



下山途中の収穫物はアズキ菜。山からの春の贈り物、嬉しいな。



下山口(豊林荘口)に咲き誇る山桜、舞い散った花びらにも風情が漂う。



今日の締めは、本来の目的だったコンパニオンレスキュー訓練。カラビナ、シュリンゲ
ロープを用いて、搬出訓練。ロープの結び方が難しい~。日々の積み重ねが大切です。


雨の中の山行でしたが、春の花々に出会え、山からのプレゼントもゲットし
レスキューの基本を学び、有形無形の収穫がたっぷりの山行でした。


by ikesige,fujimari
  

SEO [PR] 転職x援 冷え対策 オリンピック 掲ヲ板 レンタルサーバー SEO