ハイキングクラブ みどりの風

2018/8/4(土)-5(日)  旭岳~中岳温泉 (会山行)

8月の会山行は神々の遊び場、大雪山です。
テーマは「旭岳の眺望と中岳温泉の足湯を楽しむ」
広々とした山並みを期待して総勢11名で出発しました。


朝一番のロープウェーを目指して旭岳キャンプ場で前泊です。
各自、一品持ち寄りの鍋料理、おいしい生野菜のサラダも。
まずは明日の英気を養ってカンパーイ


6時発の始発で姿見の駅へ。まずはストレッチで登山の準備です。


旭岳を目指し出発。噴煙がまっすぐ登っています。
風もなく、気持ちの良い登山の予感。


姿見の池。くっきりと旭岳の姿を映していました。。


朝露を受けたチングルマの綿毛がキラキラと光っていました。


旭岳への中腹にて、噴煙をバックに。まだまだ元気です。


忠別岳、化雲岳、トムラウシの山並みがくっきりと。


金庫岩を経て旭岳到着です。


全員元気に登頂!。
快晴!。360度の眺望に感動!


旭岳の裏への下りはザラザラのガレ場。残っていた雪渓でほっと一息。


お鉢を眺めながら雄大な景色を満喫。



間宮岳にて。
行きつ戻りつしていたA班、B班。ここで合流。


中岳温泉へ続く道は安足間(あんたろま岳)、当麻岳を望みながら中岳温泉へ
周囲の圧倒的な景色に感動です


間もなく中岳温泉。足湯の場所は人がいっぱいです。


今日のもう一つの目標、中岳温泉での足湯達成!
きもちいーい!!




裾合平は花の饗宴でした。

旭岳からの眺望、裏旭の雪渓、お鉢をめぐる広大な景色。
大雪山系の雄大な自然に心奪われる山行でした。
裾合平のお花畑は見事!
大満足の夏の大雪山でした。

by naochan,sawacchi
  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu