ハイキングクラブ みどりの風

2017/9/2(土) 羊蹄山 (会山行)

創立35周年記念行事「北海道の富士に登ろう」第11弾!
これぞ北海道の富士の代表格、羊蹄山。今回は京極コースを登ります。
前泊組8人、日帰り組5人で山頂を目指します。




9月1日、前泊組の宿は、札幌山の会が所有する京極山荘。
窓から暮れなずむ羊蹄山が一望でき、素敵な山荘です。


新人の参加で盛り上がる夕食、少々ボケ気味の画面ですが、ご容赦を!。
美男と美女の熱い視線にたじたじのカメラです。



9月2日、山荘の窓から見える羊蹄山は山頂に雲が…。晴れるといいな〜



4時に起床。準備が素早いメンバー、山荘内の後始末や掃除などを手早く済ませ、
予定通り5時に出発!山荘に別れを告げる前に、記念撮影。



山を見上げると、山頂がクッキリ、やったね!ルンルン気分で歩き出す。



始めは緩やかな傾斜、快調な歩き出し。



やや傾斜がきつくなり始めた4合目。「ゆっくり登ろうね。時間はたっぷりあるよ。」



一方日帰り組は、少し遅れて出発、元気いっぱいの2合目です。



前泊組のHさん。キノコ目に変身!山道脇のキノコを逃さず採取。余裕だね〜。



合目の標識に励まされる。7合目にはなんて書いてあるんだろう。



5合目までは快調に飛ばしてきた日帰り組、見晴らしの良い8合目でご機嫌!




7合目を過ぎてから、先発隊とゆっくり組に分かれ、先発隊は一足先に山頂へ。
ゆっくり組も山頂に到着。途中で日帰り組に追いつかれるかと思ったけれど…。

一足先に到着した先発隊は、なんと、キノコ汁を作って待っていてくれました。
山頂のキノコ汁の味は心も体も癒され、疲れが吹っ飛びます。



日帰り組も山頂に到着。9合目で1名がリタイア。全員で到着したかったな。



シマリスも歓迎して、顔を見せてくれました。




山頂分岐近くの岩山でメンバーが勢ぞろい、9合目でリタイヤした1名がいないのは
ちょっぴり寂しいな。待っててね。すぐ、会えるから。



9合目で待っていたメンバーとも合流、全員で下山です。




総勢13名で登った羊蹄山、山頂到達が12名でちょっぴり残念な思いは残りますが、
暑くなく寒くなくのお天気に恵まれ、山頂での眺望も開け、まずまずの登山日和でした。
帰りの道が長かった〜!「もう飽きたよ〜!」の声が飛び交う下山でした。


by  naothin,kawajun,fujimari,acchan


  

SEO [PR] 転職x援 冷え対策 オリンピック 掲ヲ板 レンタルサーバー SEO