ハイキングクラブ みどりの風

2018/7/14~15 大雪山 黒岳 (会山行

黒岳小屋に泊って大雪山お鉢めぐりの予定が、微妙な天候の中、層雲峡を目指しました。
層雲峡到着前に翌日の天気予報をもとに計画の再検討、
結果黒岳単独登山後、層雲峡キャンプ場で宿泊することになりました。

ゴンドラ・リフトを乗り継いて黒岳登山口へ




霧の中、頂上を目指します。途中、雨も降ってきてザックカバーを掛けて一歩ずつ進みます。

霧の中、休憩しながら元気に頂上を目指します。



お花畑の先も霧の中、幻想的な景色です。



頂上到着! くっきりとした大雪山の山並みが迎えてくれました。



大雪山黒岳、全員登頂!。



雲海を楽しむ



山頂でのランチタイム。広大な景色がご馳走。



登りではほとんど見えなかった、招き岩。帰りにはくっきりと見えてきました。
リフトで下山。



メンバーの一部はリフトを降りたところで「黒岳カムイの森のみち」を歩きました。



みちの先であまりょうの滝が楽しめます。
この日は残念ながら霧で望めず。看板の滝で見たつもり。



途中の道は分かりやすい標識が道しるべになっています。



途中の雪渓、空洞になっていたので気を引き締めて。


霧の中、様々な花が道を飾っていました。



下山後は層雲峡キャンプ場で反省会。
大いにメンバーの懇親を深めました。

大雪山、黒岳からのお鉢めぐりを楽しみにしていた登山でしたが、
あいにくの天候で、単独登山になりました。

「景色は望めないな」と思って登った山頂で、思いがけない絶景に迎えられ「来てよかったー!」


by sawacchij,fujiko,sizue,hideo

  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu