ハイキングクラブ みどりの風

2017/6/11(土) オロフレ山 (自主山行)
ケガから復帰したメンバーが久しぶりの山行に加わりました。
でも天気が思わしくなく、登山口は雨模様。登山はあきらめて、
北湯沢のナイアガラの滝を見て温泉に入って帰ろうかと…。。



和製ナイアガラの滝、本場の滝に負けない景観です。
特にこの日は雨のお陰で水量も豊かでした。


プロのカメラマンに出会い、天気も回復してきたので、オロフレ山に再度挑戦。
ただし、無理はせず目的のシラネアオイに出会うことを目指して。


雨は小降りになれども、止まず。下山してくる方から、雷の危険があると聞き、
1000mケルンを今日の山頂としました。


1000ⅿケルンに向かう途中、登山道の両側にシラネアオイが真っ盛り。
イワカガミもそこここで花をつけています。



ツバメオモトが可憐な花を咲かせ、ショウジョウバカマもあちこちに。
他にもイワウメ、ミツバオウレン、ハクサンチドリ、チングルマなどに出会えました。



山頂踏破はできなかったけれど、会いたかった花たちにたくさん出会え満足満足。
下に降りてきたらガスが上がり、噴火湾が見えました。



天気の良い時に再チャレンジして、山頂からの景色が見たいな。
久しぶりに参加したメンバーは、足慣らしにちょうど良かったようです。
これから、たくさん登ろうね。。


by  ikesige,fujimari,maakun



  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu