ハイキングクラブ みどりの風

2017/5/21(日) 尻別岳 (会山行)

春の花を愛でながら、夏山入門です。山菜のお土産付きの山行です。
今回のルートは、トレイルランのコースで喜茂別ルートに繋がっています。



目印の看板が倒れていて、一度は通り過ぎてしまった登山口。
ルート確認のための読図をしました。この道を東方向に向かいます。


急登がはじまりました。急坂の様子が伝わるかな?


登山道の脇にシラネアオイが花盛り。気持ちが和みます。



ひたすら急登を登ります。周りには美味しそうな山菜が…。でも登ることで必死。



ほぼ30分ごとに小休憩を取って、山頂を目指します。このペースならば
全員で登頂できそう。時間は予定よりもかかりそうだけれど…。



大岩が見えてきました。この岩が見えたらもうすぐ山頂です。
やったー!ゴールは近い。



山頂付近には、まだ残雪が。足先でキックしながら登ります。



視界が開け、笹の向こうに羊蹄山が…。羊蹄山はまだ雪がたっぷり残っていました。




きつかったけれど、牛歩的ペースだったけれど全員で登頂。イエーイ!



登りで見つけた山菜をゆっくり見る余裕が出てきた下山中。
倒木に育つネギに感動!。



笹藪に入り込んでいるのは、下山時のお約束でお土産集め。疲れも吹っ飛びます。



6月にトレイルランの大会が行われるとかで、ある程度登山道は整備されていました。
でも、倒木をくぐったり、跳び越えたり、急登で滑りそうになったり…。
こんな道を走って登ったり下ったりするなんて驚きでした。


by  rose



  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu