ハイキングクラブ みどりの風

2017/5/4(木) 春のフットパス (自主山行)

琴似の開拓の歴史を学びながら、春爛漫の桜を満喫する事務局主催のの企画です。



地下鉄琴似駅で集合し、先ずは琴似の開拓の歴史を学びます。

開拓の歴史と共に歩んできたことに神社。この奥に移設された屯田兵屋があります。


屯田兵の歴史と当時の生活の様子が偲べます。



夏は涼しくて快適そうですが、北海道の冬を過ごすには…。



歴史を学んだあとは、発寒河畔公園へ。三角山が招いていますが、今日は登らないよ。



河畔公園に桜は真っ盛り。桜越しに見える手稲山がみえます。



河畔公園で今日のメンバー全員集合。おしゃべりに花が咲き、長めの休憩。



河畔公園の桜とほころびかけた梅のコラボレーション。ほのかな梅の香りが心地良い!




一息入れて元気回復。農試公園を目指します。



発寒川の川辺は街の音楽家がいっぱい。若手のバイオリン奏者にサックスを奏でるおじさんetc。



農試公園の入り口に到着。まだまだ先に進みます。農試公園はひろ〜い!!



桜は満開、人もいっぱい、時々花吹雪も…。桜の下で食べるBBQのいい匂い。



食後は園内の施設「ツインキャップ」で休憩。外の暑さを忘れさせてくれます。



満開の桜の下で花に負けない華麗(加齢?!)なる美女と美男。




ゆっくりたっぷり春を楽しんだフットパスでした。我が町の知らなかった歴史に触れて
先人への思いを新たにしました。次は秋のフットパスを予定しています。
さ〜て次のフットパスはどこを歩こうかな。


by  Betty,Fujimari


  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu