ハイキングクラブ みどりの風

2017/4/29 (土) お花見山行 (会山行)

春の訪れを五感で感じようと、毎年恒例の旭川方面お花見山行です。



登山口から南折り返しを目指して進みます。こもれび分岐付近でカタクリの見事な
群落に出会います。まだ午前中なのでカタクリも花びらを少ししか広げていません。

まだまだフクジュソウも楽しめます。



エゾエンゴサクの絨毯、日差しを浴びながら…。



花が咲いてきました。



トドマツの林を抜けると白樺が続きます。




村上山公園手前にザゼンソウが。



比布の街並みを望みながら昼食。天気の良い日にはここから大雪山系が望めます。
残念ながら今日は雲の中。



セイヨウマルハナバチバスターズのおじさん。登山口からいろいろガイドしてくれました。
元々はトマトのハウス栽培授粉用に取り入れた外来種がハウスから逃げ出し、
在来種を脅かす存在になっていることからこの活動をおこなっているそうです。



採取したハチ


カタクリの株。カタクリの種はアリが運ぶそうです。
塊になっているのは、どさっと落ちた証拠



水色のジュータン



谷渡りルートでバイケイソウの群落に出会いました。



雨にも当たらず、みんなの行いが良かったせいかな。


男山自然公園でエゾノリュウキンカ



男山自然公園でミズバショウの群落




ゴールデンウィークの初日、気持ちの良い日差しを浴びながらのお花見山行。
カタクリやエゾエンゴサクの群落を楽しくハイキングしました。

途中、NHKの撮影班に遭遇。
5月28日の「さわやか新百景」で放映されるそうです。
また来年も来たいね!と言いながら帰ってきました。

by sawacchi



  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu