ハイキングクラブ みどりの風

2017/3/25(土) 藤野富士 (会山行)

前日からの雪で青空の下、新雪を踏んでの山行は気持ちがいいだろうなと思っていたのに…。
天気予報が外れ、結構強い雪模様の中での山行スタート。春の雪は重いよ〜。
 




藤野聖山園のお墓も雪に埋もれています。駐車場の除雪もまだ手付かずです。



雪はまだ降りやまず。墓地内の通路も吹き溜まりができていて、たっぷりの雪。




トレースは見えず。地図と枝に結ばれた目印を見つけながら進みます。




変わりやすい山の天気。やっと晴れ間が見えてきた。
きついラッセルでもまだ余裕の笑顔。





膝まで埋まる雪をラッセル。雪が重いので決して無理せず小刻みに交代。
特に女性に優しい男性陣。50メートルもラッセルすると「代わるよ。」と声がかかる。




牛歩的ペースで登り、やっと山頂が見えてきた。あと一息かな。




山頂近くの岩場の足元が危うく安全に先へ渡るルートが見つからず、
相談の結果、「無理はやめよう、撤退も勇気がいるのだ!」
今日はここが山頂ということに決定。




お昼を食べて下山するころには、とってもいい天気になった。
いざ下り始めると下が見えないような斜面。その様子が伝わるかな〜。




無事下まで降りて、最後の斜面で尻滑り。尻滑りのコースを作り
繰り返し滑る。だんだんスピードがついて来ておもしろ〜い。



春の新雪は重くてラッセルがきつかった。でも、新雪の積もる林の中の静けさは
とっても気持ちが良かった。後から上る人がいたら、私たちのつけたトレースを
喜んでくれることでしょう。



by achan , fujimari hirokun


  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu