ハイキングクラブ みどりの風

2017/2/26(日) 塩谷丸山 (自主山行)

教育新人対応部の企画した山行です。今回は残念ながら新人は参加しませんでした。
冬山登山の危機管理として、今回は雪洞作りを体験します。
もしもの時に自分の身を守れる技術を学びます。

 

今前日からの雪で新雪がきらきら光る森の中。トレースをたどります。
山スキー組4名とかんじき・スノーシュー組3名のパーティ。


木に雪の花が咲き、息遣いだけが聞こえる静かな森の中、気持ちい〜いね。




雪が止み、薄日もさしてきた。塩丸の山頂が見える。




振り向けば小樽の海が見えた。




一息入れたら山頂を目指します。今日のメンバーは意気軒高!




山頂直下、東側の斜面に降りて雪洞作り。二人一組で「ヨ〜イはじめ!」




「小っちゃい頃カマクラ作ったっしょ。あの要領で掘るのさ。」
「えー作ったことない。私今回初体験。できるかな〜?」




雪洞の中ってあったか〜い!案外簡単に掘れちゃった。15分くらいかな。
リーダーの場所選びが功を奏したのかな。




雪洞の中でお食事中。雪たっぷりの斜面を利用すると簡単だね。




さあ下山するよ。山スキー組はかっこ良く滑り降りていきます。
かんじき組は歩いて下ります。下で会いましょう。



かんじき組が下り始めると、風が強まり吹雪模様に。上ってきた道が消されていました。
スキー組の下りた方向も見えなくなり、道迷いの危険が…。
リーダーの指示で事なきを得ました。冬山の危険を感じた瞬間でした。
今日の雪洞作りを生かすような事態にならなくて、本当に良かった。




by achan , fujimari



  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu