ハイキングクラブ みどりの風

2016/11/3(木) 盤の沢山(自主山行)

230号線沿いの豊滝除雪センター(旧、道路情報館)の南に見える結構急峻な山。
今年の夏に開かれたという登山道を登ります。冒険心がくすぐられます。

 


除雪センターの正面の道路を奥に進み、盤龍山信行院の駐車場に停めて
出発。例年よりかなり早い雪が不安材料。
どんな登山道が待っているのかな。。



自然歩道を進んでいくと、お社が見えてきました。
雨に降られるよりは雪のほうがまだマシかな。




お社の手前に散策路の標識があり、標識に沿って右手の林の中へ。





先に進むと盤の沢山の標識があり、「安易に登るな」という警告が。
夏山の登山道が開かれたはずなんだけれど…。





林道までは比較的緩やかでしたが、林道から先はかなりの急登。





もっとジグを切ってくれないかな。ほとんど直登に近く感じた登山道、
枝につかまり、枝をかき分けて登っていきます。





急登を過ぎ、尾根に出ました。痩せ尾根で足元に集中。
尾根をたどると、足元に雪に埋もれた三角点(893m)がありました。





更に尾根を進むと中瘤(928m)の標識を見つけました。





ヤッター!山頂(939m)に到着。帰りの急登が心配!





やはり、帰りの急坂はきつい。木の枝をロープ代わりにつかみ、下ります。
時々尻滑りをしそうになったり…。





途中で下界のほうに湖を発見!えっあんな所に湖なんてあったっけ。
いえいえ、湖ではなくて雲でした。私たちって雲の上にいるんだ!





神社まで降りたら、雪はみぞれになっていました。全員無事に下りれて良かった!
神社にお礼参りをして帰途につきました。



by fujima




  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu