ハイキングクラブ みどりの風

2016/10/26(水) 北大フットパス (自主山行)

札幌市内にあるフットパスを歩こうとの趣旨で、事務局が企画しました。
1回目は、中島公園の鴨々川に沿って散策し札幌駅方面まで歩きました。
今回は2回目、北大のガイドツアーに参加して北大の歴史や文化遺産
等を学びました。その後、北大から桑園方に行き、場外市場を訪ねました。



 


札幌駅に集合して、今日の行動の確認をしました。
参加人数は5名、ちょっと寂しいかな。




ガイドツアーの集合時刻まで少々時間があったので清華亭に寄り道。
1880年に開拓使が作った建物で明治時代の和洋折衷建築です。
貪欲な学習意欲で建物の中も無料で見学しました。




清華亭前の公園で石川啄木の歌碑が立っていました。





今日のガイドさん、皆さんボランティアで、海外の方には外国語で説明します。
私たちは19名のグループで出発。全国各地から訪れていました。
海外からの観光客もいて、国際色豊かです。





古河講堂は足尾銅山の経営者が,社会貢献している実績を示すために寄付された
資金で建てられたとか。とは言え、足尾銅山の公害問題はごまかせない。





北大構内のガイドポイントで、ガイドさんの知識の豊かさを感じました。





北大のシンボル的存在の農学部、この校舎は昭和10年に竣工されたもの。
この校舎の中には研究室がいっぱいあるらしい。エアーシャワーも多数あるとか。





約1時間半のガイドツアーの終点は、銀杏並木。金色に色付くには少し早かったかな。
銀杏並みにの両サイドに植えられた楓の紅葉が見事!



見どころ満載の北大ガイドツアー、知識をたくさん頭に詰めたら、お腹が空きました。
ガイドさんとお別れし、次の目的地場外市場へ。場外市場のお店で食べた
海鮮どんぶりが美味しかったです。土砂降りと雷で足止めされたけれど、
ゆっくりおしゃべりタイムが取れて、一味違う山行(?!)になりました。


by fujimari



  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu