ハイキングクラブ みどりの風

2016/7/16(土)〜18(月)会山行 利尻山


みどりの風創立35周年記念事業北海道の富士巡り第2弾!利尻山(利尻富士)へ。。
海の名山と言われるだけあって、稚内までの海岸沿いから見える利尻山は、日本海にそびえたっていました。
フェリーで島に近づくにつれて、期待感が高まり全員登頂を目指して船中作戦会議も開催。
 


鴛泊港からタクシーで北麓野営場へ。荷物を置いて近くのポン山へ。大ポン山山頂から礼文島が望め、フデリンドウがお出迎え。
初日の夜の楽しい宴の名残も見せず、本命の利尻山登山スタート!
山の植生を保護するために、靴底を洗い流して入山。

第1見晴らし台(755m)から長官山の頂が見え、このまま晴れててくれるといいな。



長官山(1218m)山頂付近から利尻山の山頂がくっきり見えて、さあもうひと頑張り。


山頂までの両側に見事なお花畑が広がっていました。


作戦会議が功を奏し、参加メンバー8名全員登頂!やったー!



絶滅が危惧される固有種のリシリヒナゲシに癒されました。



甘露泉の水が美味しかった。初日の宴も楽しかった。下山後の利尻富士温泉も気持ちよかった。
温泉から路線バスで港に向かう時、運転手さんの心遣いが嬉しかった。
港の祭りに何とか間に合い、冷たいビールが美味しかった。できれば生ウニも食べたかったわ。

by fujimari yamatyan
hide


   

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu