ハイキングクラブ みどりの風

2014/8/1〜3(金〜日) 個人山行 カムイエクウチカウシ山

日高の名山、カムエクに行くのは数年前からの念願!
果たして今回はピークを踏めるでしょうか!
今回は同行のY君の日本200名山達成も掛かります!
4人の初登頂も掛かる大事な山行となりました!

札内ヒュッテ前の車止めから車道、林道を歩きます。
まずはトンネルを二つ歩いて林道を約2時間
帯広33℃の暑い日、汗ビッショリです!

今日のテント場は七の沢出合い、テントは我々だけ、広い河原を一人占めです!
ここの河原にはチャリンコが結構止めてあります!

夕方から盛大な焚き火をしました。久し振りに大きな焚き火でした!

札内川本流の広い河原を進みます、ところどころある踏みあとを見つけて
短縮を図ります!

八の沢出合いの少し手前です、ここは沢の中をジャブジャブ、水量は少ないです!

八の沢の出合いのテント場、今日は7張りのテントが張ってました!
八の沢を遡行して行きます!快晴の中、カムエクの雄姿が見えてきました!

さすが日高、枝沢の滝も豪快に落ちてきます!
暑くなってきました。沢の中でポーズ!

枝沢に架かる大きな雪渓、これは微妙!今にも崩れそうです!
もう少しで三股です。豪快な滑滝を登って行きます!
三股に到着!ここからは急登になります!
 三股の写真をもう一枚、リーダーのMが初めて登場です!

途中の滝も良い滝です!空身なら直登できそうですが?
今日は重たいザック!巻き道を上がります!
 八の沢を詰めて行きます、暑い暑い!でも沢水は気持ちよいですね!

ちょっとしたシャワークライムで体を冷やします!
                 八の沢カールに到着です! 有名な F大学遭難のレリーフは今も健在です
                 平成に入って修復されたようです

八の沢カールにテントを張ってカムエクアタックに出発です!

正面に見えるのがカムエクのピークです!大きいです
        日高の主稜線の盟主に相応しい山です!

後ろはピラミッド峰です!きれいな三角錐のようなピークです!

国境稜線の岩稜帯やハイマツ帯を登って行きます!ピークまでもう少しです!

ピーク直下のお花畑、とても綺麗でした!
 ウサギギクやエゾツツジも満開でした!右上に見えるのが登ってきた八の沢です!
 やりました!カムエクのピークに到着です! まずは記録をとって一休み!
北面をバックに記念撮影! Y 君 日本200名山達成おめでとう!遂にやりました!
Mは学生以来37年振りのカムエクピーク!あとのメンバーは初登頂でした!皆頑張りました!
北面には札内岳やエサオマン、遠くに日高幌尻、トッタベツも見えました!
チョッと曇ってますが、あれが1839峰、我らが1839賛歌の山です!
、無名沢からの北面直登沢の雪渓がかすかに見えます!

その日は八の沢カールでゆっくりとテント泊、200名山登頂の祝杯をあげました!
               翌朝のご来光です!

ご来光の写真をもう一枚!山並みのシルエットが素晴らしいですね!

モルゲンロートに輝く八の沢カールです!

テント場から見る日の出をもう一枚!

最終日はピラミッド峰にアタックです!残念ながらガスってきました!

ピラミッド峰のピークです!残念ながら視界が殆どありません!

でも北側、カムエクの雄姿が一瞬顔を出してくれました!その一瞬を捉えました!

ピラミッドの降りも気が抜けません!

八の沢カールからお別れです!

今日も下界は暑そうです!八の沢を降って行きます!

左奥は十勝幌尻岳、手前の鋭鋒は無名峰です!

三股の下の雪渓、登りと比較しましょう!

登りの時にあった真ん中のブリッジが崩壊してます!

七の沢の出合いに到着です!我らは徒歩ですがチャリンコで来ていた別パーティー
いいなあ・・・乗っけてほしいなあ・・・・ チャリンコ隊は颯爽と降りて行きました!

降りも2時間、結構ヨレヨレで車止めに到着です!トンネルの出口でバンザーーイ!
お疲れ様でした!

こうして無事カムイエクウチカウシ山の山行が終了しました!やはりカムエクは大きな山でした!
今度は主稜線を繋いだ稜線を歩いてみたいですね!