ハイキングクラブ みどりの風

2010/9/11(土)から12(日)自主山行 愛山渓温泉から層雲峡温泉

黒岳から愛山渓を縦走する計画を小耳にはさみ
逆方向からの計画を立てて黒岳石室で出会う
交差縦走とさせて貰いました

頑張り屋さんの女性2名とおじさんの3人で
仲間の待つ黒岳石室までの長い道のりです。

11日の朝4:00に眠い目を擦り札幌を出発して
約2時間15分ようやく愛山渓温泉に到着です。
めいめいに仕度を整え出発します。
久々に大きいザックで歩けるのか心配です。
途中の登山道にての1コマ『私、何か落とした?』
『はいはい、拾って上げるね』
順調に歩みを進め村雨ノ滝が見えてきました。
もう一息で滝ノ上分岐に到着です。
滝の上分岐に到着です。一寸一服してこれから始まる
永山岳までの辛い登りに備えます。
『沼ノ平』が見えて来ましたが、紅葉は未だ始まっていません。
今年は例年より遅いみたいです。
永山岳までの辛い登りを頑張って登ります。
『よっこらしょっと!』
ようやく永山岳に到着です。これから北鎮岳までは
展望の良い稜線歩きの始まりです。
安足間岳に向かいます。
谷を挟んで左側には聳え立つ愛別岳が見えます。
安足間岳に到着です。此処で大休憩とする予定でしたが
風が強く寒くなってきたので昼食を済ませ早々に比布岳に向かいます。
比布岳に到着です。後は鋸岳、北鎮岳と進めば石室です。
鋸岳は本当に岩が鋸のようです。
登山道の脇にはウラシマツツジが色付いていました。
今日歩いて来た登山道を一寸振返って見ます。
鋸岳、比布岳が見えます。
北鎮岳への登り
北鎮岳山頂を過ぎると後は石室に向かって下るだけです。ガンバロウ!
北鎮岳山頂に到着です。
此処まで来ると今夜の宿石室が見えます。
お鉢平展望台です。
あと少しで石室です。頑張りました。
明けて12日はお鉢一周左周りコースで石室まで戻り
黒岳を経由して層雲峡に下ります。
本日は昨日層雲峡から上がって来たmichiさんを加えて
総勢4名で歩きます。又途中までは当麻乗越を経由して
愛山渓に下りるパーティと途中まで一緒です。

朝日を背に受け北鎮分岐に向かいます。
本日は快晴です。
北鎮分岐に到着し北鎮岳へ登って行くパーティと此処でお別れです。
我々は見送った後中岳へ向かいます。
中岳に到着です。
本当に本日は天気が良く遠くは斜里岳まで見えました。
後は間宮岳、荒井岳、松田岳を経由して北海岳に向かいます。
北海岳に到着しました。黒岳方面から来る人と
銀泉台から来る人で結構な混み様でした。
後は北海沢を経由して石室まで戻り
其処から黒岳に向かいます。
黒岳山頂です。
2日間に渡る楽しい山行もそろそろ終わりです。
黒岳ロープウェイ駅に到着しました。
後は層雲峡温泉にて温泉に浸かり札幌に帰ります。


大変楽しい2日間でした。一緒に長い距離を歩いてくれた二人には感謝です。
其れと石室での食料とビール等を層雲峡から担ぎ上げてくれたメンバーに感謝です。




yochan



  

SEO [PR] ]Ex IsbN fヲ ^T[o[ SEO