ハイキングクラブ みどりの風

2009/9/19〜20(土〜日)自主・個人山行 空沼岳

9月19日 日帰り自主のパーティ 3人
19日〜20日 自主山行のパーティ 7人
19日〜20日 個人山行のパーティ 7人
で 空沼岳へ行ってきました
万計沼はすでに紅葉が始まっていて
とても綺麗
空沼岳の万計山荘は 万計山荘友の会が自主管理を始めて15年が経過した
この間 多くの人々の善意と献身的な努力によって支えられている
一人一人の力は小さいけれど みんなの協力で
15年もの間に色々なドラマが生まれている
そして またひとつ

個人山行のパーティは万計山荘の管理当番の役割を担っています。
小屋に到着後、まずは、薪割り。焚き付けをつくりました。
焚き付けができた後は、他のメンバーにも手伝ってもらって
床下から小屋の中へ薪を搬入しました。
人数がいっぱいいたので「バケツリレー」の要領です。
おかげでたくさん積み上げることができました。
みなさん、ありがとうございました。
それから明るいうちにランプの用意をして、ポンプの水汲みです。
これは、結構な力仕事なのでみんなで交代してこ行いました。
chiさん、さすがさまになっています。
翌日は、山頂を目指しました。マミス沼周辺のエゾオヤマノリンドウが印象的。
ひと足早く万計山荘に着いた○川パーティは、小屋での昼食を終えて下山開始。
またねぇ〜!
みんなが帰ってひっそりした小屋では、大事な仕事が……
  まずは、ランプ磨きと灯油の補充など。
それから小屋の清掃。もちろん2階も。
最後の仕上げは、管理日誌の記入。
これで、これからも快適に使用
(特にトイレの役割は重大なので、もっとも力をいれて清掃しています)できます。
サポートしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
万計山荘は、通年の使用が可能です。
ぜひ、四季折々の山荘を楽しんでください。

今回「初めての一歩」と勇気を出して
小屋泊まりに参加したちわさんは
何をするのにもワクワク
なんの不安も無く眠りに着くことができ
「また泊りたいなぁ」
よかったね

ちわ・まっちゃん・BETTY



  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu