ハイキングクラブ みどりの風

2009/4/4(土)自主山行 樽前山

山スキー3人組で苔の洞門横の林道から、東山を目指します。
林道から樹林帯に入り、狭い所を進みます。
枝をよけながら進むので、思った方向になかなか行けません。
大変だあ〜。

やっと樹林帯をぬけました。ドームも顔を見せてくれました。
ドームをズーム
小休止の後、いよいよ外輪山に向かって出発です
登りに備えて、ちょっと腹ごしらえをしましょう。


「カチカチの固い雪だったらどうしよう・・・」と心配していましたが
シールが良く効きひと安心。ジグを切って外輪山へ まっしぐらです。
やったね!外輪山に着きました。バックの西山は真っ白ですが・・・
目的地の東山はこんな感じ
雪原に屹立するドームの荘厳さ これを目にしたくて急斜面を登りきった
「ねえ、東山には行かなくてもいいんじゃないの?」
「そうだよね雪ないし・・・」

932m峰も こんな感じです。もう春ですね。
「じゃあ、降りましょうね。」
ちょっと待って、腹ごしらえ・・・。
西から曇ってきています。
なんとか天気ももちました。

雪質はまあまあ(ちょっと重いかな〜) くるりくるりターンをしながら あっというまに降りてしまいました。
「もう1本すべりたいな〜。」  「でも、もう1回登るのは・・・」

登りの時 心配していた狭い樹林帯の滑り、枝に引っかからないに
中腰でくぐったり、ストックで枝をはたいたりしながら滑走。
雪質に助けられて、なんとかクリアし、林道へ。

林道にしかけられた罠・・・・
「横から越えるか? おっと〜」 「私はまたいじゃお・・・」
「楽しかったね〜」
同じメンバーで明日は会山行の余市岳に参加します。
明日も良い山行になりますように!!!!

ossuzu・ka.kko



  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu