ハイキングクラブ みどりの風

2009/3/7(土) 自主山行 塩谷丸山

少し荒れ模様の天気予報。
でも、朝起きると、うっすらと青空が見えます。
今日のメンバーはお試し1人を含めた7人(スキー2人。カンジキ2人。スノシュ3人)です。
リュックにはジンギスカンの肉をも入っています。
塩谷丸山の頂上で、雪景色の中の海景色を眺めながら
美味しい焼肉を食べられる事を期待して登ります。

山行ルートは(昨年秋に登った)夏山コースではなく、
JR塩谷駅から南東方向に進み頂上を目指します。
天気は青空から曇り、そして時々小雪に変わってきました。
寒さは感じません。
みんな燃えてますから(美味しい焼肉が待っていますので)。
雪が深くなってきました。
ひざ上まで雪が来る箇所も。
標高450M大地まできました。
それまで時々見えていた青空が消え、天候は荒れ始めました。
雪と突風です。視界が利きません。
ホワイトアウトの状態です。
頂上まであと150Mです。
でもこれ以上先に進むのは危険です。
撤退です。
450M大地で大きな窪みを発見。
スコップで掘り下げ、椅子を作り、ツエルトで天井を覆います。
待ちに待った焼肉パーテイの始まりです。
山で食べるジンギスカン“美味しい〜な!”。
焼肉でエネルギー充電。元気いっぱいで下山です。
下山後、小樽の町でゆったり温泉「」に入りました。
「気持ちいいな!」「あ〜極楽、極楽」
朝から天候は青空、曇り、吹雪、青空---と目まぐるしく変わりました。
ホワイトアウトのため、頂上から日本海をの眺めることが出来なかったのは残念。
でも、来年塩谷丸山の頂上から日本海の冬景色を見に来たいと思いました。
そして再度の焼肉パーテイもーーー。
帰りには「南樽市場」により、エビ、カレイ、六角、カスベ等の海産物をいっぱい買ってきました。
川ちゃん



  

SEO [PR] ]Ex IsbN fヲ ^T[o[ SEO