ハイキングクラブ みどりの風

2007/10/28(日)会山行 伊達紋別岳

伊達紋別岳を目指し中山峠を過ぎると
めずらしく雲1つかかっていない羊蹄山が現れました
素晴らしい姿です。
紋別岳頂上からの眺めも期待できそうで
心が浮き立ちます。

登山口の紅葉で最初から目も心も真っ赤に染まりそう!
登り初めて、いきなりの急登、 カシワの林を行く。
 
ツタもきれいに色付いています
3合目 「一望台」で小休止。
gakuさん、「カメラ」調子悪いの...?。「ああ-あ’」 電池きれだ!...。
向かい側の斜面がこんなになっていました。
何、これ?... モヒカン刈りだ〜!
「ナスカ」の地上画」?...。
もしかして植林の為の道なのかな...?。
美しい紅葉この送電線がなければもっと・・・
急斜面を息を切らせながら前紋別岳を目指します
前紋別岳 (715m)。
前紋別岳から頂上を望む。
笹の緑と白い木のコントラストが美しい
頂上に着くとそこに待っていてくれたのは
素晴らしい景色
有珠山・昭和新山・洞爺湖・羊蹄山が綺麗に見えます。やった〜! 
皆で記念撮影
  
今日のランチはteraちゃん特性あじ卵入りラーメン
うまがった〜! 
食べるのに忙しく、カメラに収めるのを忘れ、「お宮さん」それ写しといて...!
もう少しで無くなるところを、”パチリ”、危ないあぶない。
    
下りは海へ向かって。
何処までも続く都笹の稜線に、キレイに刈り込まれた登山道。
海の向こうに駒ヶ岳が見えます
7合目(いっぷく広場)からの室蘭港。
白鳥大橋が、見えますか?
下りも落ち葉のじゅうたんを踏むサクッサクッという音色が何ともステキ!
癒される〜
愛らしいカーリーヘアーの柏の木のどんぐりも落ちていました 
この時期にしては、気温も高く、急登では大汗をかくほどの最高の天気でした、
  7合目までは、混合林の林間コ−ス、
  それからは、一面都笹の広がる稜線歩き、キレイに刈り込まれた登山道は、
  小石一つ無いふかふかの「じゅうたん」の様、
膝丈位しか無い都笹の大斜面は冬はどうなるのかな...?
雪の少ない地域とはいえ、 スキ−の好きな人達には堪らない場所になるのでは....

アップダウンが何度かありなかなか登りごたえのある山でした。 
お宮・siopon



  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu