ハイキングクラブ みどりの風

2006/9/23・24(土・日)個人山行 空沼岳


万計山荘の管理当番のため子どもたちとともに空沼岳に登りました。
日帰り参加の2名も加わり、19名全員が頂上に登りました。

さて、子どもたちが大汗をかきながら小屋に到着すると
早速、管理当番の仕事です。
まずは、薪運び。
゛バケツリレー゛の要領です。人数がいる時はこれができるので便利です。
薪部屋からあふれるほど一杯運び終えた後は、薪割りとたきつけ作りです。
マサカリとナタを使って上手に作りました。
道具の数がないので順番待ちになりました。
その後は、手分けして小屋掃除に水汲み、夕食の支度、
最後に暗くなる前にとランプの準備です。
中央労山のS氏のご指導もあり、子どもたちは初めてのランプ生活に興味津々です。
この日は、他にも宿泊する登山者がいて、とても賑やかな万計山荘となりました。
話しも大いに盛り上がり、アイルランド、アメリカ、日本の国際交流ができました。
翌日、「自然が好き」ということは音楽やスポーツが国境を越えるのと同じで、
どこの国でも通じることなのだと友人Oさんがしみじみ語っていたのが印象的でした。


BETTY  
 

小学一年生〜六年生でいきましたが、
初参加の友達は
『とても楽しかったのでまた行きたい!』
といっていました。
また、小学一年生の子も笑顔で下山していました。
この季節はあまり蚊が少ないので
みんな外に出ている時間が多かったです。

そしてやっぱり空沼の夜空は最高でした。
クラスの人はみんな都会で暮らしているのでこういう機会は少なかったのだと思います。
私自身とても楽しめました。
By BETTY.Jr



  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu