ハイキングクラブ みどりの風

2006/5/15-19(月-金)会山行 天城山・三ッ峠山・大菩薩峠嶺

今年の内地の山のテーマは「富士山が見える山に登ろう」
天城山・三ッ峠山・大菩薩峠嶺の山旅へ8名で出発しました

天城高原ゴルフ場(1050m)登山口から万二郎岳(1300m)、万三郎岳(1406m)へ。
途中 幹がツルツルのヒメシャラの木や
スズランのような可愛らしい花のアセビの木のトンネルを通り抜けていきます
アマギシャクナゲはまだ早く一部の開花でした ブナ林の下で休憩
かわづの宿を出発、河津七滝〜旧天城トンネル、浄連の滝、わさび田を見てまわりました。
御坂登山口からは小雨のなかを歩き、三ツ峠山荘に到着。
宿泊客は、私達だけで多少うるさくするも気兼ねなく楽しく過ごさせてもらいました。
4時起きで小雨の中 三ツ峠山荘を出発、開運山へ 豆桜 藤桜ともいいます
木無山、霜山、天上山を下る 有名な青木ヶ原樹海を神妙な気持ちで歩き
西湖コウモリ穴の洞穴に入る。
この洞穴は総延長350m以上に及び
富士山麓の溶岩洞穴中最大規模とのこと
コウモリは保護区域内になっているので
見ることは出来ません。
富士見山荘にて、
わずかな時間でしたが待望の富士山が姿を見せました。
みんなで乾杯!
小雨もあがりましたが、滑る足元を気にしながら大菩薩峠嶺に向かって歩き出したところ、
富士山が少しの間姿をみせました

バンザイ!!
大菩薩峠、唐松尾根を下り、富士見山荘にもどったところで、今回の盛りだくさんの旅も終了間近。
最後の塩山温泉で汗と疲れをとり一路札幌に向かいました。